前記事でメカニカルキーボードを使い始めて快適なのだが、周囲では打鍵音がちょっと騒音ではなかろうかと気になった。
そこでサイズから売り出されている「静音化リング」なるものを使ってみた。
サイズ (MXORDP) Cherry MX軸対応
単なるリングなのでちょっと高く感じるなぁ。
そして、トラブルなくキートップを引き抜く工具
キー引き抜き工具 ダイアテック KeyPuller (FKP01)
これを使う。
キーのすき間に差し込んでキートップの角に引っかかるようにしたら、真っ直ぐ上に引く。
テンキーの部分を外してみた。キートップの側にリングを付ける。
大きいキートップはスタビライザーが付いているので
壊さないように横にズラすようにして外すのがコツ。
108キー全てに足りるだけの数、リングがあるのだが、今回は頻繁に使うキーだけにしてみた。ShiftやCtrlなどは叩くと言うより押さえる感じなので静音リングは必要ないと考えた。
さてリングの効果は、キーが底についた時のカチャという音がなくなった。とは言っても全く無音になろうワケもなく、プリファードと同じ程度の「スコッ」って感じの音になった。キーの打鍵感も若干損なわれているが嫌いなタッチではない。まずまず目的達成と言ったところかな。