ランバーサポート で腰痛対策

Bauhutte (バウヒュッテ)という椅子ブランドがある。書斎やオフィスなど一般的なもののほか、ゲームやギター用など特化したイスもある。また、イスにつきものの「腰痛」とも向き合っているようで、ちょっと気になった。
イスは高いし大きくて簡単には買えないので、今回は会社のイスにウレタンのランバーサポート(BLS-01)を買ってみた。ラインナップには低反発ウレタンのものもあってそちらも気になるのだが、以前、低反発の腰痛クッションを買ったらすぐにペタンコになってがっかりした経験もあるので、たぶん硬めであるだろうウレタンの方をチョイス。
人にもよると思うが私はほとんどのクッションが柔らかすぎると思っていて、常に硬めのクッションを探している。過去に何度かギックリ腰をして、椎間板ヘルニアとも診察されたことがあるので沈み込んでしまうイスやクッションは苦手。

IMG_20160817005

IMG_20160817006

さて、届いた商品はこんな感じで、43cm×13cmの大きさ。

IMG_20160817009

IMG_20160817008

裏面のチャックを開いて中身を出すとこのようなウレタンが入っていた。カバーは手洗い出来るそうだ。

IMG_20160817010 IMG_20160817011

会社のイス(プラスの安い事務椅子)に装着するとこのようになった。同じ黒色で目立たない。ちなみにこのイスは背もたれの部分が一番幅広くて50cm。本品を付けてみた部分で42cm。感じとしては50cm以上の幅のイスだと本品を上からくぐらすのは困難だと思う。取扱説明書には「背もたれ部の形状によりベルトが周りきらない場合は、腰と背もたれ部の間にランバーサポートを挟む方法によりご使用ください。」とあるが、座るたびに好きな位置に挟んで座るとか、さすがに無理を感じる。

使ってみた感想は、「なかなか良かった」と思う。個人的にはもっとヘタらない硬さが欲しいけど市販品としてはこれでも硬めのほうなので、このあたりがちょうど良いのだろう。また、イスの幅(42cm)が本品の幅(43cm)とほぼ同じなのでズルズルと下がってくることもなかった。背もたれに体重をかけると腰から背中が伸びて気持ちいい。
しばらく活躍してもらおう。
取扱説明書には「商品到着から7日以内」2ヶ所に書いてあるけど、けっこうシッカリ出来ているので壊れそうもない。7日と言わず1年の保証でも良いんじゃないかな。

Bauhutte (バウヒュッテ) ウレタン ランバーサポート BLS-01

Bauhutteのサイトはこちら

スポンサーリンク