向源 トークショー神道×仏教

5月3日。増上寺の体験型寺社フェス「向源」にてトークショー神道×仏教を拝聴。
釈 徹宗(浄土真宗本願寺派僧侶)さんは大学の教授でもある。
清水祥彦(神田神社 権宮司)さん。神田明神といった方が分かりやすい?
安田 登(能楽師)さん。国内・海外で活躍のワキ方能楽師。
このお三方によるトークショー。仏教だけでも分類がが多いのに、さらに神道やら他の信仰や現在の社会構造の変化までをも交えたお話で勉強になった。
向源トークショー神道×仏教
神田明神は私自身も年に何回も伺っている神社なので、宮司様のお話を聞けて良かった。皆さん話上手なので80分はあっという間。もっと聞きたかった。最近はラブライブとのコラボや神田明神のガチャ(フィギュア)などアキバへの近さも作用して若い人にも人気。来週には神田祭もある。
帰りがけ、釈徹宗先生とご挨拶できてラッキーでした。ちょうど家内が釈先生のお名刺を紛失してしまってたので、改めてご挨拶できて良かったねと。また、ご同行の女性も家内のツイッターとかブログをご覧いただいていたようなので感謝感謝。早速私もフォロー。
釈先生の言ってたAKB48のシングル曲名は「ラブラドール・レトリバー」でしたね。知りませんでした。「黒猫のタンゴ」や「およげ!たいやきくん」は誰でも歌えるのにねぇ・・・

スポンサーリンク

Warning: Attempt to read property "request" on null in /home/suu-net/suu-net.com/public_html/wp/wp-content/plugins/display-widgets/geolocation.php on line 51