ユリ球根の植え替え

3年間咲き続けてくれたユリ。元は頂き物の鉢植えで、何が良かったのか全く分からないが庭に移してからドンドン成長してきた。頂いたときは抱えて持てる大きさの鉢だったのが、地植えにしてから昨年は17個、今年は21個の花芽が出来た。高さもスゴい。高すぎて花が見えないくらい伸びた。そろそろ植替えた方が向きをコントロールしやすいだろうと思って植替え作業。
球根用の培養土をamazonで購入。まずは元の状態。そして茎をバッサリ切ったところ。

ユリ植替 ユリ植替

次は掘り起こし。ウェブで調べたら30cmくらいスコップを入れて下根を傷つけないようにとの事だが、下の方は土が硬くて無理。15~20cmといったところ。球根は上根を含めて茎を切って水洗い。薬剤で消毒すると書いてある所もあったが、もう掘り起こしてしまった。乾燥させてはダメらしい。消毒薬は無いし手遅れ・・・まぁいいや。けっこう大きい球根。(比較に置いたスコップの全長は30cmくらい) 新たに小さい球根が増えてる。ユリ根ってぐらいだから食えるのかも。

ユリ植替 ユリ植替

15cmほど深さにセット、そし買っておいたて球根用培養土を入れていく。鉢植えの場合、一回り大きな鉢にと書いてあったので、今まで4つあった場所に3つだけ植えた。残りは元からあった一つと、脇に増えた小さな球根一つ。

ユリ植替 ユリ植替

最後はネコ対策。こういうフカフカの所は即座に野良ネコのトレイとなる。トゲトゲの上にネット。どうかな。
残りの小さい球根は植木鉢にしてみた。

ユリ植替 ユリ植替

お花屋さん曰く、植え替えの翌年は咲かないかも。との事。3年間楽しませてもらったので、たまにはお休みしても構わない。とりあえず根付くといいな。シロート作業だったけど、これでおしまい。専門家から見たら間違っているところもあるんだろけど自己満足。
庭仕事の後は腰痛。

スポンサーリンク