腹式呼吸と肺活量アップ

ここ1年ほど「声が出にくい(声がかすれる)」「滑舌が悪い」などの症状を自覚してる。食後にタンが絡むのも含めて歳のせいと言ってしまうとそれまでだが、歳をとっても滑舌良く声がきれいな人だってたくさんいる。まずはAmazonで 「魅せる声のつくり方」という本を買ってみた。別に美声を出したいわけではないが、メカニズムを解説していて、なかなかおもしろい本だった。

これをさらっと読んでみた。自分に当てはまりそうなポイントは
・口の中での舌の形が良くない
・腹から声を出してない
というあたり。舌のほうはダラ~っと前の方に行ってるらしくこの本の著者は「低位舌」「前位舌」と称して解説しているが、舌を動かしたりする筋力が足りないのを補う必要がありそう。舌を動かす運動などしなくてはダメみたい。
腹から声を出す方は、いわゆる腹式呼吸というやつなのだが、そもそも肺活量が足りない場合はそこからトレーニングと書いてある。
そう言えばずいぶん前に、父がオペした後に病室で息を続ける練習していて、見舞いに行った時にやってみたら結構苦しかったのを思い出した。なんと同じ物をAmazonで売ってる。Amazon恐るべし。

呼吸訓練器 トライボール」というやつ。こうなると完全に医療用具。だいたい4000円。ほかに探してみると、

こんなのもあって、こっちはエクササイズ用途。こちらは8000円くらいからと、ちょっと高い。もう少し安いのはないかと探すと、
くるくる呼吸エクサ フークルン」を発見。オモチャのようだが1500円もする。でも一番安そうなので試しにゲット。

img_20160910007 img_20160910008 img_20160910009

箱の横には、なんかお腹へっこみます風の写真もあって、明らかにダイエット用途だ。まぁいいや。痩せられれば一石二鳥。

img_20160910012

中はこんな感じ。吹くとネコの絵がくるくる廻って走ってる絵に見えるそうな・・・

img_20160910015

やってみた。遅すぎるのか速すぎるのか分からないがネコは走って見えない。
ほっぺたを膨らますのではなく、腹から息を出す事で腹式呼吸のトレーニングとなる。
それにしても、自分はこんなに肺活量が無いのかと驚くほど息苦しい。ネコと価格はさておき、トレーニングにはなりそう。時々やってみよう。音も出ないしバラして洗うのも簡単。
肺活量増えそうな気がする。

img_20160910004

ついでに、Amazonのタイムセールでこんなのを売ってたのでこれも買ってみた。
ギターの練習用具で弦を押さえる指先のトレーニング用品。

img_20160910010

肺活量のみならず握力も落ちているのが分かる。特に小指ってこんなに不自由なのかと驚くほど力が入らない。ギターはしないがぼちぼちやってみよう。指先をよく使う職業の人はボケないって言うしね。こちらの商品は、
Planet Waves by D’Addario プラネットウェーブス ハンドトレーナー 握力トレーニング PW-VG-01」というもので、さっきのネコの絵のフークルンとほぼ同じ価格。こっちは価格に納得感がある造り。でもちょっとギシギシして押しにくかったので、

img_20160910006

手持ちのシリコンスプレーでスムーズにした。プラスチック系のギシギシにはこれが一番。
続ければ握力増えそうな気がする(大いに期待)

なんか年齢と共にいろんなところが弱くなっているのを実感するなぁ。

スポンサーリンク