猫背スッキリ 中山式キョウセイベルト使ってみた

ここ3ヶ月ほど、会社のイスに座っていると右太ももが痺れる感じがして不快だった。
どうやら太ももの裏側が圧迫されていたから血行が悪くなっていたようだ。足置き(オットマンみたいな)を置いて足を高くすれば良いとの事。さっそくネットで足置きとなる台を購入。本来は正座するときの補助イスなのかも。


SHIRAI ソレイフ スツール SOF-2040

豪華そうに見える割には価格も手頃だった。実際の商品も家具のクォリティ。ところが、足を乗せてみると膝が机の天板に当たってしまう事が分かった。ちょっと惜しい気もしたが横向きに置いた時の手前の2本の足を約6cmずつ切り落とし、足が斜めに乗るようにした。膝も当たらず快適。グリーン車の足乗せ台みたいな角度になった。そして太もも裏側の圧迫もなくなり痺れも解消してきた。姿勢も背もたれにもたれかかる感じになった。
と、ここまでは良かったのだが、今度はパソコンのキーボードを打つために上半身が前のめりになってしまったようで、左肩が痛くなってきた。いわゆる猫背っていうやつ。実際のネコを観察すると、

IMG_20160604006

こんな感じで、これこそ猫背。でも人間はそこまで柔軟ではないんだろうね。
所詮は対症療法なのだが・・・今度は猫背対策に


中山式 脊椎医学 キョウセイベルト メッシュ

このような物を購入。さてこの猫背の矯正ベルトだが、購入前に調べてみると賛否両論。効果あるなしは個人差もありそう。いろいろなメーカーから出ているけど評価としては、
・キツすぎる
・ズレる
・腕を通すヒモ部分が脇にこすれて(強すぎて)痛い
・首猫背とか腰猫背には効果がない
といったのが主なご意見。あとは縫製が悪いとかそんな感じ。サイズ選びがひとつのカギらしい。その中の比較的評価が良かった2製品から中山式をチョイス。
自分は身長が168cmくらい。ウェストは79~82cmの間くらいなのでMかLかで迷ったが、評価の中にはサイズが小さいという意見が多かったのでLサイズにしてみた。

IMG_20160609002

IMG_20160609004

つけたところは人に見せる程でもないので写真は割愛。ランドセルみたいに両肩を通して腰のベルトをマジックテープで留める。
あれ?もう少し下まであるといいのに。結構ベルトの位置は高めで腰というよりみぞおち辺りでちょっと落ち着かないかも。
箱には1日2時間を目安にと書いてある。ネットでは1日中つけっぱなしと言う人もいた。確かに洋服を脱がないと外せないから、このまま出勤してしまうと外すのも面倒かも。
ベルトを弱めにしてつけた感じは両肩が開いて背筋が伸びる感じ。脇の辺り、確かに皆さんが仰るようにスレて痛いかも。Tシャツの上から装着するとして、慣れれば大丈夫そう。
全体のズレは、ベルトが上方向にずり上がってくる感じで、これはちょっと違和感。
全体の長さがあと10cm欲しい。ベルトが腹というか腰近辺まであると良いのにと思う。

ついつい肩が内側になって猫背っぽくなってしまうパソコン作業。これで肩を開く方向に力が働くので気持ちはいい。1日2時間なら帰宅してから寝るまでくらいかな。
猫背対策にしばらく使って様子を見てみようと思う。

スポンサーリンク