三軒茶屋で府中焼き ぷくいち

三軒茶屋で広島焼きを食べようと散策。
国道246の三菱東京UFJ銀行とドンキホーテの間の路地を50mほど入ると「府中焼き」の文字。
メニューの説明によれば広島の府中市という場所のお好み焼きであるらしく、関東でも数店しかないと書いてある。

三軒茶屋 ぷくいち

三軒茶屋 ぷくいち 三軒茶屋 ぷくいち

東京で府中というと競馬場とか刑務所だが広島にも府中があったのか・・・
さっそく生ビールと共に「豚玉」と「スペシャル玉」を焼いて頂いた。時間掛かりますよとご案内頂いたが20分くらいだろうか、焼くのを眺めながら待っているのも「ちょっと変わった焼き方だねー」と話していれば長くない。
出来上がると、(当初の目的でもある)想像していた広島焼きとは異なり、丸い鉄板に収まるようにちょっと固めに焼いてある。厚さが2cmほどに平らになっている所が想像している広島焼きとの大きな違いかな。表面はパリっと焼けていて美味しい。中は麺がプレスされているみたい。スペシャル玉はシーフードいっぱい。(焼いた見た目は豚玉と変わらないので写真は1枚だけです)

三軒茶屋 ぷくいち

三軒茶屋はお店が多くて迷ってしまうのだが、お好み焼き・鉄板焼きならばオススメできるお店。けっこう人気のようなので、行く日時が決まっているなら電話予約しておいた方が安全でしょう。

府中焼き ぷくいち 世田谷区三軒茶屋2-11-14 電話 03-3421-7722

スポンサーリンク