中国、韓国の人の意識

最近のYahoo!では、中国の人や韓国の人が日本に来て感動したとかの記事が多いけど意図的なのかな。
確かに日本のサービスは過剰かもしれないけど「お客様の立場で」が最優先されているから親切にされた外国の人は感動するよね。日本の地方都市でさえ、外国の人が困った顔をして尋ねてきたら身振り手振りで応じようとする。語学も重要だけど心の持ちようなのでしょう。同じ日本人として、外国の人には親切にしたいと思う。
それにしても、韓国の人はなんであんなに「起源」「発祥」にこだわるのかな?日本ではちゃんと中国から伝わった仏像とか明言するしね。どこから伝わって来ようが良いものは褒めるし尊敬する。ムキになって反論することもないように思う。
「反日」も結構だが、だったらアキバや銀座にツアーで来るのはご遠慮願いたい。受ける日本側にも責任はあるが・・
小さな島国なのだから、広い心で接して欲しいですね。
同じアジアの民族なのだから、もっと仲良くしましょうよ。
あと、中国の人、マネはいいけどパクリは良くないです。参考にしつつも多少はオリジナリティで良い製品を作って欲しいなぁ。
で、もとに戻るけど、Yahoo!は「感動した」系の誇張は良くないと思います。日本人にだって悪いやつはいるのだから。

スポンサーリンク